発達障害パパと子供たち

発達障害をもつ 僕と 子供たちの エッセイです。

発達障害って なんなのさ

発達障害パパと子供たち」というブログタイトルだけどそもそも発達障害ってなんなのさ?

 

そんな疑問を持つ方も いることでしょう。今回は 発達障害のことを 少し 説明しようと 思います。

 

まず 発達障害は 心の病気では ありません。脳機能のかたよりが引き起こす障害で 生まれつきもっているものと考えられており 大きく分けて3つのタイプに分かれます。


ADHD(多動・衝動・注意欠如)

ASD(自閉スペクトラム

③LD(学習障害


と書かれても イマイチ よくわかりませんよね。それでは それぞれのタイプの特徴を かる〜く説明しましょう。


ADHD(多動・衝動・注意欠如)

落ち着きがなく ジッとしていられなかったりすることを「多動性」といいます。

相手の言葉を 最後まで聞かずに 発言してしまうことなど 衝動的な 行動をすることを「衝動性」といいます。

「注意欠如」とは 注意散漫で ウッカリ失敗をしやすいことです。

この内のひとつor 複数の特徴がある障害のことをADHDと呼びます。


ASD(自閉スペクトラム

臨機応変な対応が難しい、人とのコミュニケーションが苦手、興味のあることや行動にかたよりがあり こだわりが 強いことなどが 特徴としてみられます。ひと昔前までは「広範性発達障害」と呼ばれていて「アスペルガー症候群」と「自閉症」に分けられていたようですが、今は総称して「自閉スペクトラム」とよびます。


③LD(学習障害

いわゆる「読み、書き、計算」などを学習する能力のうち どれかを学ぶのが とても難しいことをいい「読字障害」「書字表出障害」「算数障害」に分けられます。

 

…おや? コレって自分にでも当てはまるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そうなのです。ここに挙げた特徴は ほとんどの人が どれかに あてはまるものなのです。


この特徴が 顕著かつ頻繁であることにより生活する上で 困ってしまう…そういうことを 発達障害とよぶのです。


もしかしたら自分も…?

と心当たりのある方は ネットに 無料で セルフチェックできるサイトが あるのでやってみてはいかがでしょうか?

ADHDhttps://adhd.co.jp/sp/otona/selfcheck/

ASDhttps://cocooru.com/checks/3

LD→http://www.mdd-forum.net/check_sheet/checksheet_ld.htm

 


セルフチェックで 発達障害の疑いありと 診断されたら 精神科や 心療クリニックなどで 改めて診断を 受けることを おススメします。


病院で 診断を受けたなら 対症療法が あるので今よりも 生き辛さを 和らげることができるかもしれませんよ。